SSブログ

RENT [音楽・映画・アート・ミュージカル]

2日前、ミュージカル「RENT」を観た。


内容は、こんな感じ。
「映像作家のマークと、友人で元ロックバンドのボーカル、ロジャーは、NY・イーストヴィレッジの古いロフトで暮らしている。夢を追いかけている彼らだが、お金は無い。家賃(レント)を滞納し、クリスマス・イブに電気も暖房も止められてしまう。
ロジャーの元恋人は、ドラッグ中毒の末エイズにかかったことを知り自殺してしまう。以来ロジャーは部屋に引きこもったまま。自分もHIVに感染しているが死ぬ前に何とか後世に残る曲を書きたいと願っている。イブの夜、ロジャーは下の階に住むミミに出会う。ストリップクラブでダンサーとして働く彼女もまたHIV感染者であったが、それを知らないロジャーは彼女に惹かれながらも自分がHIV感染者である事に負い目を感じ、なかなか素直になれなかった。
一方マークはパフォーマンス・アーチストのモーリーンに振られたばかり。彼女の新しい恋人は男性ではなくジョアンヌという女性弁護士だった。・・・・・・」
(日本版の公式サイトより)

個人的な感想としては、「つまらん」の一言。

これは、寝たな。よく寝たよ。

もうさ、なんだかミュージカル自体嫌いになりそうなくらい。

作者がブロードウェイ公開初日に亡くなったなんてエピソードもあるみたいだけど、
生きてようが、死んでようが、知ったこっちゃない。
ボクにとっては「つまんない」この一言につきる。

この作品のエピソードにしても創造性を感じない。
エイズだのドラッグだのレズだのロックだの扱ってるけど、
そのエッセンスが、昇華されてないような気がする。

曲もたいして良くないじゃん。

なんだか、ミュージカルが嫌いになってきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PUNCH DRUNK LOVE教えてほしいことだらけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。