SSブログ

PUNCH DRUNK LOVE [音楽・映画・アート・ミュージカル]

映画「PUNCH DRUNK LOVE」(2002年)をDVDで観た。
脚本・監督:ポール・トーマス・アンダーソン
出演:アダム・サンドラー、エミリー・ワトソン

↓これ。

内容は、
「主人公のバリーは、気が弱くて癇癪持ち。キレて窓ガラスをハンマーで叩き割ったり、かと思えば突然泣き出してしまったり。食品会社の“お得なマイレージ・キャンペーン”に目を付けてプリンを大量に買い込み、プリンでマイルを貯めて旅行に行こうとする、ちょっと変わったところもある。(信じられない話だが、12,000個のプリンで125万マイルを貯めた“プリン男”は実在するらしく、バリーのモデルになっている。)そんな彼が、ありのままの自分を受け入れてくれる女性リナと出会い、恋に落ちる」(unzip より)

この映画、公開当初に観て、つまんねぇ~っ、と思った。
んで、もう一回観てみたんだけど、つまんねぇ~、と思った。

この映画でカンヌで監督賞を取ったみたいだけど、
オレっち的には、無しだな。
ナイナイ16だな。
挑発∞だな。

えっと、少し話しを脱線させますが、
「波長」というものがありまして、
全ての人が持っている「波長」。

よく「波長が合う、とか波長が合わない」なんて言ったりしますが、
人と人とのコミュニケーションや間合いを形成するときに
この「波長」というものが尺度に用いられることがある、というわけです。

少年時代にちょいワルだった人なんか、
今と照らし合わせると、より明確にわかると思うのですが、
駅前の人通りの多い中で、自分と同じような年頃の不良少年たちに
カラまれたり、ケンカしたり。。。
30代中盤となった今、ぐるりと見渡してもどの少年が不良なのかすらわからない。
あの頃は敏感だったのに。。。

もう、すでに「波長」が違いすぎちゃってるからです。

話は反れましたが、
この映画「PUNCH DRUNK LOVE」を観て
同い年のPTアンダーソン監督と「波長」が合わなくなってきたな、
という風に思いました。

彼のそれ以前の作品は、痛いほど胸に突き刺さってくるのに。
「PUNCH DRUNK LOVE」については、なんにも感じません。

ただ、こなした作品という印象。

観なくてもいい映画だな。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼夜逆転してもうたRENT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。