SSブログ

ふと・・・アムラーという言葉 [戯言]

ふと、「アムラー」という言葉について書きたくなった。

『アムラーは、1990年代において安室奈美恵を模倣したファッション。1995年に現れ、1996年をピークに女性の間で流行した。ミニスカート・厚底ブーツ・長い茶髪・剃り落とした後に描いた様な極端な細眉が特徴で、日焼けサロンなどで焼いた浅黒い肌も好まれた』

・・・と、ウィキペディアに書かれている。



ボクは、ふと思う。

大衆の記憶は、つくづくだなぁ、と。


つくづくあやふやだなぁ、と。



ハッキリと覚えているのは、
その頃、すでに巷(東京・渋谷あたり)では若い女の子たちの間で流行していたファッションを、安室奈美恵が取り入れて舞台衣装にした、というコト。



安室は後乗りのハズなのに、、、


どうでもいいことだし、
安室にはまったく興味がなかったので
ボクは当時から「アムラー」という言葉に違和感を感じていた。
なぜだか、そんな背景もあって安室のことが若干嫌いでもあった。


あの頃、ボクと同じように感じてた人、絶対いると思うんだけどなぁ。。。



現象の原因の部分がわかりやすく噛み砕かれて、
まるで安室奈美恵がオリジナルという
色々なものが省略されたカタチで、
都合の良く定義付けされてしまっている。


このような小さなくだらない現象でさえ、歪んだ、
わかりやすい記号の集合体になってしまっている。


往々にして、歴史というものはそういうものだ。

実際に歴史の教科書なんかを見ても、
おそらく「都合の良いフィクション」だらけだろう。


なんか、イヤだなぁ。。。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稀に・・・わからない。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。